人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルシャス*デリシャスからのお知らせ
by hkcerfeuil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
鳳眼果
鳳眼果_d0019201_1944554.jpg恒例のウイリアム・マーク氏のお食事会。最近すっかりおなじみの湾仔人家へ。今夜は珍しい食材”鳳眼果”のお料理をいただきました。この”鳳眼果”は夏のもので食べられるのも今だけ。蘋婆樹という木になる実で栗のような食感の美味しいお野菜?!です。殻に入っている姿がまるであけびのようですが、包まっている姿は本当に栗そのもの。黒い厚い皮を剥いたら、その下の白い皮をもう1枚剥いて、蒸すか茹でるかして食べます。ほくほくしてとても美味しいのです。今夜はこれを鶏肉と一緒に煮込んだうま煮でいただきました。う~ん、止まらない美味しさ!お料理だけではなく、デザートにしてもよく、漢方効果も期待出来る優れもの!季節などない香港のようですが、食べ物で季節を感じることが出来るのが香港なのです。今日は野生の”鳳眼果”をお土産としていただきました。嬉しい!早速デザートにしてみよう~!
by hkcerfeuil | 2006-08-10 22:46 | お食事会
<< エッグタルト物語@泰昌 香港ナビ@香港レシピ >>