人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルシャス*デリシャスからのお知らせ
by hkcerfeuil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広東料理クラス1月*臘味
広東料理クラス1月*臘味_d0019201_16425897.jpg
今日の午前は郭シェフの広東料理クラス。今日は旧正月も近いことから”臘味”を使ったお料理を3品教えていただきました。この”臘味”は豚肉などを加工した保存食で、種類もいろいろあります。今日は豚バラで作った臘肉、豚肉で作った臘腸2種、鴨のフォアグラで作った潤臘腸を使って代表的な2品と郭シェフのオリジナルメニューをご紹介していただきました!臘腸はチャイニーズサラミと訳されますが、そのまま調理せずに食べることは出来なくて、必ず下処理をした後、加熱して調理して使います。慣れないうちは味や香りが独特なので、苦手な人も多いかもしれませんが、臘味は好きになるとハマります!この旧正月の時期の旬の食材で、昔は本当に冬にしか入手出来なかったのですが、今は1年中購入することが出来ます。近年は粗悪な中国産のものは香港でも食品安全・衛生の面から避けられていることが多く、香港で製造されるものが増えてきました。各レストランでもオリジナルの臘味を作っているところも多いので、食べてみて気に入ったら、是非お店の人に分けてもらえるか聞いてみてくださいね。今日はもち米で作った臘味のおこわ。郭シェフの特別な作り方で”あっ”という間に出来上がる嬉しく美味しいおこわです。もう1品は香港の家庭料理で、ガイランと一緒に炒めたもの。そして郭シェフのオリジナルレシピのフォアグラの臘味を牛肉で巻いて蒸したお料理。白いごはんが欲しくなるジューシーで旨みた~っぷりのメニューでした!食後のお菓子はこれも旧正月に好まれて食べられているナッツの飴菓子。かぼちゃの種や杏仁、黒ごまなどチャイナっぽいお菓子です。

広東料理クラス1月*臘味_d0019201_2345060.jpg夜のレッスンは海鮮料理クラス。今夜は豪華にチーズロブスター、ふかひれスープ、うにのチャーハンでした!ふかひれスープも実は家で簡単に作れるのですよ!今日は嘉美鶏で取った自家製のチキンスープで作りました。だからさらにコラーゲンプラスです!ロブスターはちょっと勇気がいるけど、家で作れたら驚かれますね。一緒にいただく伊麺がソースに絡んで本当に感激の美味しさ!ついつい食べ過ぎてしまうのが恐い。うにはチャーハンにもよく合って美味しい!
by hkcerfeuil | 2007-02-03 16:54 | クッキングレッスン
<< 四川料理クラス*2月 點心クラス1月*香港ナビ取材 >>